ぼのさん倶楽部の初会合でした

(%雪だるま%)晴れているのに風が冷たい中、
ぼのさん倶楽部の初会合を川西市郷土館で行いました

(%雪だるま%)今、郷土館では我が家では入りきれない大きさの
お雛様が飾ってあります

(%雪だるま%)そのお雛様や周りの風景などを撮ろうというわけです

(%雪だるま%)この敷地内にはお雛様のある旧平安邸
鉱山資料室・旧平賀邸・ミューゼ レスポアールなどあり、
ゆっくり・ゆっくり、おしゃべりしながら観て回りました

(%雪だるま%)“ミューゼ レスポアール”では青木大乗画伯(日本画家)と
平通武男画伯(洋画家)の作品が展示してあります

(%雪だるま%)青木画伯の作品はとっても繊細なタッチで
描かれていてホワッとしたとっても落ち着く感じがしました

(%雪だるま%)それに比べ平通画伯は大胆で力強さが
めっちゃ出ていて明るく元気やと感じた作品でした

(%雪だるま%)この建物の1階は大きなガラス張りなので
お陽さんが差し込むとポカポカと暖かくソファーの上で
ゴロリと横になりたくなるほど気持ちよかった場でした

(%雪だるま%)そこで、今まで撮りだめしていた写真の
講評会をし、それぞれの感想や指摘・意見の交換をしました

(%雪だるま%)いつもするどいアドバイスは勉強になりますが
それを学習できひんのが何とも情けないんやけどね〜

(%雪だるま%)さてさて、本日のメインであるひな飾りですが
ほんと横に長い3段ひな飾りで、お雛様よりも可愛らしい
小道具が気になってそちらを主に撮りました

(%雪だるま%)部屋の中がちょい暗いということもあり
中々思うようには撮れません

(%雪だるま%)また、郷土館のある地域の方々が作られたという
つるし飾りというのも何とも言えない可愛らしさがありました

(%雪だるま%)このつるし飾りを撮るのも結構難しかったです
というよりは、よう撮りませんね

(%雪だるま%)お腹がグゥ〜と鳴く中、予約していた昼ごはんは
遅い時間だったので我慢して撮り続けました

(%雪だるま%)ようやく予約時間に近づいたので
お腹に「もうちょっとやからね!」と言いつつ店に向かいました

(%雪だるま%)出てきた前菜は長崎産のぶりのカルパッチョですって
酢の酸味が程良くおいしかったですよ

(%雪だるま%)デザートは黒豆入りのプリンでこれもおいしかったです
ただ、コーヒーがぬるかったのは残念でした

(%雪だるま%)来月はどこへ行こうかと話したものの
その時になってからにしようといつものことながら
ええ加減な結論になった次第です

(%雪だるま%)3月やから中山寺や伊丹の緑ヶ丘の梅林もエエかもしれませんね
ほな、また来月にぼのさん倶楽部の報告をしま〜す!!