そんなことはいけないよ

(%とんかち%)すっかり風邪は治り、車で出かけた帰り道

(%とんかち%)狭い三叉路にさしかかり、大勢の子どもたちと
車がすれ違いになるので、止まって待っていたところ
自転車を押した3〜4年生ぐらいの男の子が
なんと自転車を車の前に持ってきて突然止まるんです

(%とんかち%)何をする気かと思っていたら、窓をのぞき込み
「バァ〜!」とおどけたのか、ふざけたのかわからないけど
やったんです

(%とんかち%)ブレーキを踏んでいたからよかったものの
このパフーマンスには驚きと怒りで思わず叫んでしまいました

(%とんかち%)「何をしてるの、危ないやない!!」って

(%とんかち%)でもその子は平気な顔なんですね
これにはまたまたビックリです

(%とんかち%)「何考えてるの?危ないことわかってるの?」と言えば
「考えてる、わかってる」だって モウー!!

(%とんかち%)少し大きい上級生の子がすみませんと言ったが
当の本人は謝罪の一言もなし
どういう躾をしているのか親の顔が見たい!

(%とんかち%)以前も車の前に立ち通せんぼした子がいた

(%とんかち%)近所は細い道が多く、子どもたちもその路地で遊んでいることが
多いのでスピードを緩めて走っているが、子どもの交通ルールに対する
常識が備わっているのか、いないのか、困ったもんです

(%とんかち%)いくらスピードを落としていても
子どもが飛び出してきて事故になれば、こちらの責任になる

(%とんかち%)それがいやだから、通り過ぎるまで止まってまっていたのに
「クソガキ!」と言ってやりたいほど怒り心頭だった

(%とんかち%)事故の原因はいろいろあるけど
小さい子どもたちをお持ちの親御さんたちは車の危険さを
十分に教えてあげてください

(%とんかち%)事故ってからでは遅いんです
自転車の乗り方にも、親・警察・学校・自転車販売店が
協力してルールを教えなければいけないですね

(%とんかち%)子どもばかりではなく、大人も自転車のマナーや
ルールをもっと知って快走してほしいものです

(%とんかち%)それにしても、「今どきの子は!」と言いたい瞬間でした