街へ出よう運動に参加してきました

(%星%)川西市障害者団体連合会主催の「街へ出よう運動」に
参加してきました

(%星%)行先は京都の太秦映画村、小雨と曇りのあいにくのお天気でしたが
総勢183名、バス5台での移動でした

(%星%)乗ったバスのガイドさんはベテランの域以上に達した方なんでしょう
話し方は淡々としているのですが、話のツボをよくご存じで
いつもなら聞きたくないわと車窓を楽しむのですが
思わず聞き入ってしまいましたね

(%星%)着いて昼食を済ませたら、3時出発まで自由です
食事も早々に障がい者とボランティアのペアがあちこちと
見学にまわりだしました

(%星%)今回は全体見守りというフリーな立場でしたが
これはこれで結構疲れました

(%星%)見学途中で困っている方・迷子になっている方などいないかを
つかず離れず見守りながら歩きまわりました

(%星%)江戸の町や日本橋、ちゃんばら横丁など
グルグルと何回も歩きまわりました

(%星%)参加者にはピンク・ブルー・イエローのリボンを目立つ所に
つけてもらっているのですぐにわかります

(%星%)みんなは、江戸の町中を歩きまわったり、お土産を買ったり、
ソフトクリームを食べて休んだりと楽しそうに過ごしていました

(%星%)お土産を買う時に傍で見ていると、めっちゃ迷って・迷って
迷った末に決めてはりますねん

(%星%)いっぱいありすぎて、どれにしたらいいのか
わからなくなるんやと思います

(%星%)バスから降りてみんなの手はお土産の袋でいっぱいでした
家で待っておられる家族の方と映画村の楽しかったことを
お土産を食べながらお話が弾んだことでしょうね、きっと!!

(%星%)誰もケガなく事故もなく、全員無事に一日を過ごすことができ
ボランティアたちもホッとしています

(%星%)七夕さんみたいに年1回しか会わない人たちもいるけど
また来年元気でお会いしましょうね

(%星%)おっと、折角カメラを持っていったのに1枚も撮らないで
帰ってきてしまったのは、残念無念の介でござる〜!