若者と共同編集や〜

(%エンピツ%)今、9月1日発行の「ボランティア情報にじ」の
編集中です

(%エンピツ%)この編集員会に社協に実習に来ている大学生2人が
一緒に作成してくれることになりました

(%エンピツ%)編集員からみれば、子どもあるいは孫のような
年齢の学生さんです

(%エンピツ%)今の大学生の考え方や過ごし方、就活についてなど
いろいろと聞き、今どきの子の一場面に触れたようでした

(%エンピツ%)今までに新聞作りをした経験を聞くと
全くないということでしたが、パソコンの扱いはやはり
今時の子ですね、打つのも早いんです

(%エンピツ%)で、記事はすでにできているので
そのまとめとレイアウトをしてもらうことにしました

(%エンピツ%)イラストを入れこんだり、記事をあちこちに
動かしたりで奮闘していました

(%エンピツ%)ここはちょっとちゃうねんけどと思いながらも
若い感性でしてもらうのもエエかと変に納得していた
自分がいました

(%エンピツ%)一体どんな情報紙ができるんやろか
楽しみやし、彼らにとってもこんなん作ってんと
思いでの一つにはなるかもしれない

(%エンピツ%)また、就職してからひょっとすると
広報を仕事にする課に配属されるかもしれないし

(%エンピツ%)なぁ〜んちゃって、1回作ったからといって
完璧なものが作れるわけではないけどねぇ

(%エンピツ%)でも、彼らのアイデアとパソコンを駆使して
今までとはちょい違う「にじ」ができたら面白いなぁ

(%エンピツ%)おかんのように、ばぁばのように
適当に口出ししながら一緒に作りまひょかいな