いくつになっても友達は大切

オレンジ色の小さな花をびっしりと咲かせた
金木犀の香りがあちこちから風に乗って漂ってきています

秋の気配が濃ゆくなった昨日、友達と集まりました
もち、それの最重要目的は食事とおしゃべりです

友達といっても、あっちの友達・こっちの友達と
自分の中で分け分けしてつき合っていますが、
これはどなたでもしておられることでしょう

その中でスポーツと子どもを通して
長年おつき合いしている友達の集まりでした

自分を含めて4人です
お互い歩いて行ける範囲に住んでいますが、
それぞれに忙しく会うのは年数回です

親の介護から連れ合い、子ども、自分の将来のことなど
何時間あっても足らないぐらいオシャベリングです

友達のひとりは長年連れ合いの親を看とってホッとしたのも
束の間、疲れから体調を崩してしまったとのこと

でも今は元気になり、このおしゃべり会にも参加しました

ちょうど我々も喜んでいいのかどうかわかりませんが
還暦というお年頃を迎える年代になりました

この年齢の前後は体調が崩れるというか身体の変化期でも
あるみたいですね

そりゃ、60年近くも我が身をいろいろと補強しながらも
使うだけ使ってきたからそれなりにガタがきているんですものね

といって現役引退はまだまだできません

若かりし頃から比べるとチャッチャとできなくなってきて
子どもたちからみると、トロイなぁ〜って思われるかもね

亀かカタツムリかってどう思われようと構へんけど
これからは自分と闘い鍛えながら、ゆっくりと生きなくっちゃね

そして友達と食事&おしゃべり会をしながら
楽しく過ごしていきたいもんですなぁ

そのためには、元気で今の体力を保持できるように
適度な運動、粗食にも心がけることをしなければ

できるかな、できひんかも、いやせんとあかんでぇ〜!!