嵐の後の静けさ

先週末から今週初めまで孫嵐の日々でした

一日が過ぎる度に「フゥ〜、無事終了!」と
心の中で唱えながら…

似たりよったりの年齢3人が集まれば
もう「ばぁば」は「ばぁば」でなくなり
手下か部下かと思うほどの
命令口調で遊んでくれます

ばぁばは遊んでいただきながらも
家の用事もしなければならず大忙し!!

時間があってないような一日が過ぎていきます

食事どきは特に大変

まだまだじっとして食べることが難しいのと
みんなで食べる楽しさと賑やかしさが相まって
ばぁばは一人奮闘する始末

親たちは悠々として何もかもばぁば任せです

孫たちも心得ているのか
欲しいものがあると「ばぁば!」だって!

この楽しくもあり、しんどくもありだけど
体の変調がいつくるのやら

帰ったあとも一日中お片付けで追われました

朝方は曇っていたけど、昼前から日差しが
強くなってきて、シーツなどの大物洗濯も
きっちりと乾いたのでヤレヤレでした

全ての片付け作業が終わった今朝は
何とも静かな朝です

ちょうど、連れ合いも仕事の休み日で
ゆっくりと起き、遅い朝食も済ませ
テレビを観ながらくつろいでいます

さてさて、この後は何をしようか迷い中でもあります

居たら居たで早く帰ってと思うけど
帰ってしまって老夫婦二人の静かな生活に戻ると
早く来ないかなぁって勝手な思いにふけるばぁばです

さぁ、持ち帰っている布絵本をチクチクと縫いましょうかね
コンクール作品の締切日が迫ってきていますから!!