孫と墓参りとお遊び

今回の3日連休はいいお天気みたいですね
その第1日目はお墓参りに孫と共に行ってきました

孫たちも一緒になってお掃除してくれました
ご先祖様もさぞかし喜んでくれていることと思います

さぁ〜て、次はどこに行こうか?と考えていたら
幼稚園児の孫がプラネタリウムに行きたい言いだしました

え〜?明石まで行かなあかんの?行かれへんやん??

ところが飛行場の近くにあるという
早速ケータイで検索すると10分もかからずに行けるところです

でも行ったことがないしで
カーナビに案内してもらうことに

すぐそばには、スカイパークという公園もありーので
こんな所があることを知らなかった

急なことでお弁当もシートもなぁーい
でもそばにはコンビニがあるんやね

孫たちはそれぞれ好きなものを買って
木陰で昼食を取りました
外で食べる楽しさも手伝ってか、よく食べました

プラネタリウムが始まるまで汗をかきかき
公園内で走り回っていました

じぃじもばぁばもケガをさせてはと追いかけていくけど
行動の素早い孫にはついていけなぁ〜い

それにしても暑い・暑い、なんでやねんこの暑さ

そろそろプラネタリウムの始まる時間なので
こども文化科学館に移動
ここは冷房が効いていて先ほどの暑さから
逃れることができホッとしました

プラネタリウムの投影時間は50分
この時間を3歳児は暗闇の中で
じっとしていることができるだろうかの
心配が増してきました

でもその心配はご無用という結果でした

スタッフの上手なお話に見事に乗せられて
退屈することもなく寝ることもなく
最後まで楽しんでいました

ただ、じぃじがちょい寝てたとの報告がありましたが

この場所を孫が知っていたのは幼稚園の遠足で
来たからとのことでした

その時の楽しさが残っていたからでしょうね

じぃじもばぁばも思いもかけないエエところを
教えてもらってありがとうね

また行こうね〜!!