パブリックコメント

市が計画している複合施設について
パブリックコメントの募集が始まりました

締切は12月24日です

これを受けて、ボランティア連絡協議会では
いつもより1週早めて代表者会議を開きました

パブリックコメントは市が提示した案に対して
意見を述べることです

この意見書を作成するのがめっちゃ難しくて
提示されている案という何十ページもあるものを
読まなければ書くのも書けないのです

日ごろ、難しい本なども読まないし
物事に対して集中して考えることもしないので
頭が痛くなってしまってしまいました

文言もどういうものを使ったらいいのか
またやたらにカタカナ語が多く、意味を調べ
四苦八苦しながら意見書らしきものを作成しました

これをいずみの例会で図り、
V連へいずみの意見として提出します

果たして、みなさんにご理解いただけるかどうか
心配です

また、いずみでは了承されV連に出しても
却下されるかもしれません

意見書ってこんなに難しいものとは
思ってもみませんでした

いろんなパブリックコメントを募集していますが
それに対して意見書を出される市民の方々の
ご苦労が身にしみて分かりました

ツルンとした脳みそにシワが寄ったのではなく
おでこにシワが増えたかもね!!