あと二日で今年も終りやなぁ

12月30日が暮れようとしています
今年も残るところ、あと二日なんやねぇ

1年って早いです
今年を振り返ってみると、いろいろとありました

いずみでは2月にこどもの館コンクールで優秀賞を
いただきました

ず〜っと作りたかった作品だけに
めっちゃうれしかったで〜す

家庭では4人目の孫が誕生しました
女の子が3人で男の子が1人ですが
男の子が女の子に間違われることがしばしば
でも、とってもやんちゃで腕白ボーイですけどね

いずみでもV連でも、いろんな行事活動に
参加しました

そうそう8月の末、いずみの35周年記念として
絵本展をギャラリーかわにしで開催しました
同時に記念誌も発行しました

なんやかやと内でも外でもいろんなものが
次から次へと湧いて出てくるみたいにあって
忙しかった・忙しかった

10月には中学校の還暦同窓会があった
卒業以来、45年ぶりに会った人もいました
それなりに歳は取ってても、面影は残っています

当時は男子と話すことが恥ずかしかったこともあったけど
今では図々しくも、話すことができたのは不思議

来年は午年、自分の干支でもあります
いよいよ年金というものが入ってくる歳になります

そのための、年金申請手続きをすることになり
社労士さんと共に作成しました

あとは誕生日がきて、公的書類を取り
年金センターに持っていけば終わります

もうこんな歳になったんやなぁ!!

でも父親は、あとひと月で還暦を迎えるという時に
亡くなり、遺族年金に変わってしまいました
こんなんいやや〜、せめて1回でも年金を受け取りた〜い

が、先日スライサーで野菜をスライスしていて
ついでに親指の一部をスライスしてしまいました

溢れ出る血をみて、夫は体がかたくなるといって
止血剤を買いにドラッグストアーに走っていきました

そうこうしている内に今年も暮れてゆきます
いつも拙いブログを読んでいただきありがとうございました

毎年、書く間隔はゆっくりになっていきますが
どうぞよろしくお願いします

みなさん、よいお年をお迎えくださいませ