容易には動かない電車

中学同窓生の新年会の帰りの出来事です

能勢電のどこの駅だったかなぁ??
多分乗車しようとした方が電車とホームのすき間に
足をとられて転倒し足が抜けなくなったらしい

能勢電はワンマンカー、こういう時運転士は大変!

近くにいた乗客たちが電車を降りて車両をゆすって
すき間を作ろうとしている

友人と降りて手伝ったが、ビクともしない

中にいた人たちもゾクゾクと降りてきて手伝って
やっとこさ足が抜けた

落ちた人はしっかりと歩いていたから
怪我がないようで、全員ホッとしたはず

ご本人さんは多分、平常心でいられなかったことと
思うけど、助けるのを手伝った方々にお礼の一言も
なかったなぁ

4両という少ない車両の1両目での出来事

この人に非があるとは言わないけど、電車は遅れた

周りの方々の善意で挟まった足を抜くことができた

せめて1両目に乗ってる方々に大きな声でありがとうぐらいは
言った方が良かったのではと今更ながら思う
でも、運転士が車内アナウンスで遅れの詫びと
協力のお礼を言ってたけど

しかも、本来の行き先ではなく途中下車
何でこんな所で降りるのかと思ったが
本人さんに言うことではないし

平野駅で待っていた能勢電社員の方々は
本人さんがいなくなったのでどないしょという
感じで困ってはったなぁ

わずか数分の出来事の中で
電車を揺らすという初体験をした

やっぱ簡単には動かない電車の重さに
改めてスゴッと思った

みなさん、ホームと電車のすき間に
気をつけてくださいね