にじ№144を出稿しました

早いもので、ボランティア情報にじの5月号を
出稿しました

出稿が終わると第1回目の校正があり
それが終わると印刷し配布になり
みなさんのお手元に届きます

これを出稿したらすぐに次号の記事と
編集日日程、担当ページを決めます

今終わったとこなのに〜とため息とともに
スケジュール帳とにらめっこしながら
調整していきます

記事の中で、各ボランティアグループを紹介する
「活動のひとこま」というコーナーがあります

活動しているある日のエピソードやグループへの
お誘いなどをそのグループの方に書いてもらい
こちらである程度直しながら掲載しています

この「にじ」は社会福祉協議会と
ボランティア連絡協議会(V連)の共同発行です

ですから、ボランティア活動センターに
登録しているグループを取り上げていました

ふと気がつくとV連は9つのグループの連絡体ですが
今まで載せたことがありません

ただ、連絡体としてあるのではなく研修や
講座の開催、各グループとの交流会や
災害時のボランティアのコーディネーター役を
ボラセンと一緒に担っていくこともしています

なのに載せたことがないなんてねぇ〜!

だから次号に掲載してはどうかとボラセン職員に
打診しておきました

今進行中の複合施設の話合いだって
V連が市や社協と話し合って活動拠点など
確保しているのですから

まぁ、ボラセンからどういう返事が
返ってくるのかわからないけど
編集員会としては掲載しても
いいんじゃな〜いなんですけどね