仲間が増えるかも???

毎月第3金曜はボランティア連絡協議会の
代表者会議があります

今回、この代表者会議に未加入グループが
見学に来ました

その中のお一人は以前違うグループに
入っていて代表者会議にも出席していた
経験があります

その時と比べて雰囲気が全然違うと感じられたようです

以前はそれこそしかめっ面のような男性会長が
鎮座し、自分の言うことすることが一番正しいと
信じ、みなを押さえつけるような会議で大変でした

そんなV連を改革しようといろいろ考えた末に
今のV連になりました

だから三役になっても重荷になりません
代表者会議=役員会と同じで行事等の
内容やボランティア依頼などあれば
そこで意見をだしたり、話し合ったりして
決めるだけですから

現在9グループで3グループが役員に
なります
今年度でちょうど二周りになり
来年はシャッフルしてグループの
組みなおしをすることになっていました

だからちょうどエエんです、1グループが
加入することで、毎年ずれていくのですから

そういう事情があったので、渡りに船では
ないけれど、みんな一生懸命に加入を
勧めましたけど。どんなんでしょうね?

でも、複合施設などの公共的な話になると
ほとんど情報が入ってこないらしいです

やっぱりね!
何の心配もないの?
使用料や駐車料金など気にならないの?
など矢継ぎ早に質問したけど、めっちゃ心配なんだって

そりゃそうでしょうね、同じボラグループやもん

運営費だって似たり寄ったりやし

ソフト面についてはこれから市側と話合いを
するんやけど、未加入グループはその場に
出席もできないし、意見も言えないし

そういうことを考えたら、やっぱ加入した方が
いろいろ得点あるかもね

他のグループを知ることも情報交換することも
ボランティアにとってはめっちゃ大事やで

入りなさい、井の中の蛙になってたらアカン・アカン