裁縫は大の苦手な娘

泊まりにきた娘が縫い方を教えてくれと言う

以前、娘の裁縫のできばえをみたら
なんじゃこれっ?!っていう驚きが

刺しゅう糸は6本でよってある

普通は2本取りでステッチしたり刺しゅうしたり
するのだが、何と娘は6本全部を1本と思い
小さな針に何とか通し、ぶっとい糸で縫っていた

さぞかし力のいったことやろうね

娘の娘が通園している幼稚園でのバザー係りに
なったけど、作品作りの参加は完全拒否とか

その代わりに売る役を担当とのこと

性格的には大声を出して、呼び込んで
売るのが似合っているかもね

でも子どものためにはどうしても
針を持たなきゃいけない時もあるようで
今回は教えを請うてきた

で、にわか特訓を

刺しゅう糸は2本取りで、抜く時は
5本をしっかりと持ち、1本を引っ張ると
上手に1本と5本に分かれるんやとかね

糸の端結びをする時は、針に片方の
糸をクルクルと回し、それを指でしっかりと
抑えながら、針を引っ張っていくと
きれいな玉結びができるとも

いよいよ縫い方だが、ボタンホールステッチを
習得したいらしい

あーしてこーしてとステッチの仕方を教えるが
糸に逆らって縫おうとする

針と糸、縫う方向に逆らわず素直に布に
刺していくようにと

何とか縫ったものをインスタグラムにUPする娘

ええっ?こんなんUPするんかい
まぁエエか〜!!

さてさて、どういったものを作るんでしょうか
楽しみですな〜

裁縫もパソコンと同じで、常に何かを作る
カバンにアップリケでもいいし
小さな袋でもいい

毎年、講習会を開いているが若い人の
裁縫歴は両極端で必要に迫られる人も

せめてボタン付けぐらいはできるように
玉結びやいろんな縫い方を覚えてほしいものです