今年も手づくり絵本コンクールが2ケ所である

開催場所は山口県下松市と兵庫県姫路市

この2県は毎年あるが群馬県桐生市は
2年に1度開催される

今年は桐生市はないので2冊の作品作りを
している

始めは「あーだ、こーだ」と言いつつ
ゆっくりと作業にかかる

ところが下松は8月末が締切り

急がないとアカンやん

午後からの作業だけでは追いつかない

人手があるようでな〜い

みんなの協力はすご〜い

でも時間が足りな〜い

だから、家に持ち帰りちょっとでも先に
進むようにチクチクとできる限り作る

足らない材料を活動場所の器材庫まで
取りに行く

材料はフェルト、同じ色がない場合は
手芸店まで買いに走る

それでも手芸店にない場合もある
その時は家の中のフェルト箱を
ひっくり返して探す・探す

みつかった時は、思わず「あった・あった」と
叫んでしまう

この時、うれしさで独りニヤリと笑う瞬間でもある

なければ代用の色を考えながら選ぶ

初めのイメージと違っては作品にならない

だから色選びってめっちゃ難しい

いずみのフェルトケースはいろんな色を
たくさん買い置きしているけど
店や買った年、染め具合などにより少しずつ違う

ナンギやなぁ〜

まぁ今回は色が揃ったからエエねんけど

そろそろ内職しよかいなぁ