夏風邪で熱が上がったり下がったり
昼間は余り出ない咳が夜になると
激しく出て寝られないほどだった孫

その孫が初めてバレエの舞台に立った
この日まで出られるやろか、熱が下がるやろか
咳は出ないやろかと心配ばかり

その日の朝、どうしても出るという孫は
母親と先に会場へ

開演時間は午後3時なのにリハーサルや
舞台化粧などで朝早く出たようだ

会場には2時過ぎに行ったのに、すでに入り口には
開場を待って長い列が続いている

自由席なので前から2列目に座った

娘曰く「もうだれてるわ!」
そりゃそうでしょ、朝早くから入り、リハーサルなど
しながら出番を待つ5歳児なんやから
大人でもまいってしまう

やがて開演、最初に出てきた・出てきた

小っちゃいのがゾロゾロと手をつないで

もうそれだけでかっわいい〜!

音楽に合ってなくても、みんなと動きが違っても
とにかくかわいい

お顔はめっちゃ派手な舞台化粧
顔の半分が目かいなと思うような化粧

あっという間に出番は終わり、出演者の
年齢が上がっていく

やはり動きはしっかりとしているし
手の表現もトゥシューズでの爪先立ちも
ピーンとしてきれい

終演後、ロビーではバレリーナや親などで
溢れかえっていた

みんな、たくさんのプレゼントを抱えている

ん、何や? こんなん用意するん?

そういうことを知らない・縁のないばぁばは
手ぶらやん、めっちゃ焦ったが、もう遅い

もし来年、出るようなことがあれば
しっかりと準備しておこう

熱も咳も思ったほど出なかったことに
ホッとしたよ

あとで孫に聞きました
舞台に立ってドキドキしなかった? 
お化粧はどうやった?

孫は「ぜ〜んぜんドキドキしなかったよ」
多分、上がるってことがわかんないだろうね

「化粧は面白かった、お姉さんになって普段は
こんな化粧はしたくな〜い」
そんなメイクで外歩いたらみんなが振り返るかもね

あ〜無事に終わってホッとした
本人よりもばぁばの方が緊張して
家に着いたらドドッと疲れが出ちゃったよ