かわいいのができるよ〜

児童発達支援センター 川西さくら園から依頼されている
着せ替え人形2体の形がようやく見えてきました

男の子と女の子で身長が50cmぐらいです

子ども達が着せ替えをさせることで、自分の服などの着脱も
同じようにできるようにと遊びながらの訓練も含めています

ボタン・ひも・スナップなどがある服やバッグ・靴なども作ります

髪の毛は毛糸を使用しているのですが、頭に縫い付けていく際に
まるで植毛やなぁと段々増毛していくにつれ関心して見ていました

靴下は新生児用の7cmの靴下がピッタリだったので、これは購入

下着のパンツやズボン、シャツなどは
ただ今作っています

靴も見本として片方のみ3種作ってみました

これは例会で検討します

多分、あ〜だ・こ〜だと叩かれて作り直さねば
あかんねんやろなぁ

もうひとつは「なが〜いみち」という遊具

たくさん遊んでくれたのですっかりあちこちが
傷んだのでリメイク中

作っている中、いろいろと問題がでてきて
どないしようと考え込む場面もありました

でも、いろんなことをやってはボツにしを
繰り返して、なんとすばらしいものができることに
なりました

これも作製途中ですので、完成は先の先の話ですが

人形は早く完成したいです
一年も前からの依頼ですから

おばちゃん達、一生懸命作っているから待っててね!!