ファミリーサポートセンター交流会

社会福祉協議会主催のファミリーサポート
センター交流会に孫達と参加してきました

いずみの例会中に社協のファミサポ職員が
チラシを持って参加のお誘いに来られました

100人入れる集会室で開催するのに
参加人数が少ないらしい

本来はファミサポの会員が対象だけど
今回は誰でも参加OKってなったらしいのだが

いずみはシニア世代、お誘いといってもねぇ

まぁ、孫達の都合もあるしねってことでチラシはもらった

息子のパートナーにラインで連絡したら
当日、息子は仕事だからコンサートに
行けますとの返事

で、賑やかでうるさくてドタバタの孫達を
連れて参加しました

小4の孫はユルキャラは大嫌いで怖い
小2と3歳児は大好き

川西市のユルキャラは「きんたくん」
このきんたくんが登場するのだが
会場に入ってきたとたんに小4は
ばぁばに抱きついてきて顔を隠す

それに比べ、下の二人はよろけるきんたくんに
しっかりとひっついて離れない

このきんたくん、小2の孫が鼻血を出してトイレに
行った時、着替えているところに遭遇したらしい

で、口に指を当て「し〜ぃやで」って中に入る人に
言われたとのこと、そりゃ大変だったねぇ

「ぎゅー」のハグあり、きんたくん体操あり
兵庫芸術文化センター管弦楽団の演奏ありで
よかったけど、子どもにとっては少々退屈な
場面もあったところが多かった

ファミサポの説明なんて子どもにはカンケーネェ!

体操も何回も必要なぁ〜い

もう少しテンポ良く進行しなかったかなって思う

でも、管弦楽団は良かったよ
目の前で生演奏で聴けたんだよ

中でも大好きな「ラストタンゴinパリ」の演奏が
あったから もう最高〜!!

終わった後は孫達の大好きなファミレスで
食事をし、この日のスケジュールは終了

会場を出るとき、息子のパートナーはファミサポの
入会を勧められたそうだけど、近くにジジババ二組
いるのでと断ったそうな

そりゃ〜、会員になるよりジジババに頼るほうが
エエわなぁ

でも、そういう預かり保育はまもなく終わる
3歳児が来年から幼稚園に入るから

う〜〜〜ん、寂しくなるなぁ

そして、いよいよジジババは暇にな〜る