よいお年を!来年もよろしく!

2021年も今日で終わりですね
コロナで明けコロナで暮れる1年でした
さてさて来年はどうなんでしょうね?

今年もたくさんの方々にブログを
読んでいただきました
ありがとうございました
もう少し書こうと思っていますので
また読んでくださいね

コロナも終息するようにみえて
またまたオミクロン株という新型が
ヒョッコリと現れました

一体いつまで続くのか、ホンマ嫌ですね
来年の活動も制限されるのでしょうかね??

活動ができないとこのブログも書くことがなく
ついつい長らくのご無沙汰になってしまいます

もう明日の準備はできましたか?
我が家では子ども達が話し合って
元旦と二日に分かれて来るとのこと

本当は一度に来てササッと
終わってしまいたいのですが…
だからおせち料理も二回に分けて準備しました

過日、歯科検診で衛生士さんと話していたのですが
喉の中は複雑にできているらしいですね
高齢者の誤嚥性肺炎という言葉を聞くことが
多いと思います

誤嚥性肺炎にならないためにも
口の中をきれいにし、喉の筋肉を鍛えることが
大事だそうです
歳を取ると噛む力、飲み込む力が弱くなってきます
そうすると喉に食べ物を詰まらせたり
飲み物でむせて苦しい思いをすることになります

そうならないように「嚥下おでこ体操」で
喉の筋力を鍛えましょう
これはネットで検索すればたくさん出てきます

お正月でお餅を食べることが多いと思いますので
ぜひお試しください

そして8020運動で推進しているように
80歳になっても20本以上自分の歯を
保つためにも口腔ケアをトコトンしましょう

食べ物を自分の歯で噛み砕き
筋力で鍛えた喉でゴックンできるようにすれば
健康維持にもつながることでしょう

そのためにソロリ・ソロリと活動しつつ
我が足腰やお口・喉を鍛えることにします

因みにおしゃべりは喉を鍛えるには
めっちゃエエとのことらしいですよ

では来年もいずみの例会では
たくさんおしゃべりすることにしましょう

みなさん、どうぞよいお年をお迎えください