ズームって???

先日、川西市人権教育研究大会があった

本来なら会場に行くはずが、コロナ感染拡大のため
急きょWEBで参加してほしいと言われた

ええっ?WEBってどうすんのよ?
ズームというアプリをPCでもアイパッドでも
スマホでも入れて見るとのこと

で、ズームってインストールなんか
ダウンロードなんか知らんけど
どうすりゃいいのよ

当日会場に行ったらアカンのかなぁ?

ネットで調べたり、子どもに聞いたりしながら
チラシに印刷してあったURLを入力して検索したところ
何とか何とかズームというものを画面に出すことができた

ほんまにもう難儀やわぁ

横で気楽に座って始まるのを待っている連れ合いを
横目で睨みながら,当日には入室時間になってから
パスコードや名前を入力したりと
まだ操作をしなければいけなかった

始まってから気がついたのが
やはり会場にも来ている人がいたんやね

WEBでの参加はホンマ急きょだったので
連絡が行き届かなかったこともあり
会場での参加もOKとなったようだ

今回はなんとかWEBで参加することができたけど
その操作方法がわからない人やスマホや
PCを持っていない人もいるのだからね

ほんまに難儀やわぁ

今後
このようなWEB会議なるものがあったらどないしよう

講演や発表はやはり対面で
聞いたり・したりするのが一番エエわ

だから、コロナさん、早く消え去って!!
そして、みんなが笑顔で暮らせますように!!