若葉を食べよう!

2007年5月19日(土)

《参加者》
大人・27名/子ども37名(%くもり%)(%雨%)(%晴れ%)
《メニュー》
●桜寿司&フキの混ぜご飯(ほう葉包み)
●三つ葉のお吸い物
●柿の葉の天ぷら
●セリのお浸し・ウドの酢みそ和え・若ごぼうの炒め煮
●新じゃが餅&フレッシュレモンバームティー

若葉がまぶしいひとくらの山。
目で楽しむだけではもったいない!
いろんな若葉を食べてみよう!
柿の葉・ホウ葉・ミツバ・フキなどを探して山歩き。
大きなほう葉や赤い模様がかわいいカミキリ虫にワクワクドキドキ。

真新しいおくどさん。
三つのかまどを上手く操り、
美味しいごはんと香り高いお吸い物が完成。

筍入り桜ずしは子どもに、ふきの混ぜご飯は大人に好評。
ほう葉でキュッと包めば、香り高い山の味。
柔らかな柿の葉は天ぷらに。
天ぷらにすれば、何でも食べる子どもたち(笑)
揚げるはしからすぐ完売。

最後はほっくほくの新じゃがで作った芋餅と
フレッシュレモンバームティーでホッと一息。

突然の雨に大慌てだったけど、
雨を楽しむ日があってもいいよね。
みんな風邪をひきませんように・・。