ミニハイキング&ドリームキャッチャー作り

2010年10月12日(火)(%晴れ%)

<参加者>子ども5名/大人3名

今日は新しいお友達が二人仲間入りしてくれました(%音符1%)
ちょっぴり緊張しながらもおもちゃを手に取り遊び始めてくれました。

子ども達は積み木やおうちでごっご遊び。
木の実や毛糸、積み木を使ってお母さん達に美味しいご飯を作ったり、
動物のお世話をしたり。

大人は午後のドリームキャッチャー作りの準備です。
桜の枝を蜜蝋ワックスで磨いて切りそろえたり、
毛糸や羊毛をよって適度な長さに切って丸めたり。
そしておしゃべりしたり(%音符2%)
興味のある子は寄ってきて一緒に作業します。

一段落すると「朝の会」
朝のお歌を歌い、こびとさんに名前を呼んでもらいます。
初めてのお友達は恥ずかしくて、
隠れたりお母さんの胸に顔をうずめたりしていましたが、それでも大丈夫。
ゆっくりゆっくりね。
秋の手遊びとお遊戯は「風」「虫」「遠足」「トンボ」をイメージしたもの。
みんなで体を動かしているうちに、
新しいお友達ももう笑顔で参加してくれていました。

今日は「ミニハイキング」
おやつはお外で食べるので、早速出発!

秋の運動会で使う松ぼっくりや、
ドリームキャッチャーに使う桜の枝が見つかりますように。
坂が多い初めての道。
初めての道はちょっと不安になるけれど、
今日はお母さんが一緒だからかみんな元気一杯!

途中見晴らしのいい場所でおやつタイム。
外で食べる「蒸かし芋」はまた格別。
子ども達は石投げや坂のぼりに夢中。
ひっつきむしも見つけたよ!
大人たちは景色とおしゃべりを楽しみました。

松ぼっくりが思ったほど落ちていなかったので、
ゆうさんやお母さんたちが枯れた松の木に登って落としてくれました。
松ぼっくりのほかに赤い実や葉っぱも見つかり、
子ども達は自分たちのバケツに入れて嬉しそうに持ち帰ります。

{大きな葉っぱ!!(キリ?)」
「とって〜っ!」
「おばけだぞーっ!!」

帰り道も足取り軽く、
バッタやカエルを見つけながら元気にいえにたどり着きました。

愛情たっぷりのお弁当を食べた後は、
自由遊び&ドリームキャッチャー作りです。

思い思いの色を選んだら、
十字に組んだ桜の枝に巻き付けていきます。
木の組み方によってはもっと複雑にもなりますが、
子どももできてシンプルな感じが素敵。
大人も夢中になっちゃいます。
シンプルな2色使いのもの、虹色のもの、
それぞれに味があります。
素敵な「夢」が掴めますように・・・。

高いところから飛び降りる「ジャンプ!」にハマっている子、
ドリームキャッチャー作りをする子、
それぞれに自由な時間を楽しみました。

みつろうろうそくに火を灯したら「絵本」の時間。
先週に続いて「だんまりこおろぎ」。

同じ絵本ですが、
飽きることなく前回よりもっと深く絵本の世界に入ってる子ども達。
だんだん大きくなっていくこおろぎなど、
細かいところまで気が付き、いろんな思いを抱きます。

最後は「終わりの会」
新しいお友達も手をつなぎ、とってもいい笑顔で「さようなら!」

また笑顔で会う日まで!

(ひとこ)