ヒヤシンスの球根とえんどう豆の苗植え

2010年12月14日(火) (%くもり%)

<参加者>子ども6名/大人4名

12月の能勢にしてはあたたかい日。
お部屋のクリスマスの飾りが少しずつ増え、
クリスマスが近づいていることを感じさせます。

元気にやって来てくれた子ども達。
リュックの中身をカゴに出し、お帳面を出したら自由遊びです。

「おうち」でお料理を作ったり、洗濯したり、動物のお世話をする子。
積み木で遊ぶ子。
大人がおやつのパンをこね始めると一緒に作る子。
大人と一緒にクリスマスカード用の飾り作りをする子。
それぞれの時間を楽しみます。

お片づけが終わったら朝の会。
いつものようにこびとさんにお名前を呼んでもらいます。
いくつかの手遊びとお遊戯の後、
輪になって回りながらクリスマスの歌を歌います。
一人ずつ腕に鈴を付けると気分は最高潮!

焼きたてのパンを食べたら、お散歩へ出発!

一人が走り出すとみんな続いて走り出します。
田んぼのあぜ道は一本橋みたいでちょっぴりドキドキ。

今日は牛さんに大接近。
この子達、よく見ると一頭ずつ名前がついてました。
かわいい、と何度も覗き込む子ども達。

別の場所では牛がオシッコをしてる所に遭遇。
あまりの量と勢いに子ども達は大興奮!

緑のコケ?を発見。
こんもりしてなんだかオモシロイ。
恐る恐る触ってみると・・・、
ふかふかして気持ちいいと感じる子。
ちょっとじめっとしてて気持ち悪いを感じる子。
みんな感じ方はいろいろだね。

高い木の上に大きな鳥の巣を見つけました。
シラザギの巣だとゆうさんが教えてくれました。

川の中洲にシラサギがいるのを発見。
シラサギが魚を狙っているのだそう。
みんなで静かに見守りましたが、
魚を捕る瞬間は見ることができませんでした。

美味しいお弁当を食べた後は、
ヒヤシンスの球根とえんどう豆の苗植えです。

大人達が球根を植えている間子ども達は・・・、
井戸で水遊びを始めました。
水が出始めるまで何度もハンドルを上下させないといけないのですが、
根気よく続けて水を汲み上げました!

次は畑に移動してえんどう豆の苗植えです。
畝作りをして優しく苗を植え、水をやりました。
みんな泥だらけになっちゃったけど、とってもよく働きました。

お部屋に入ったらお話の時間。
クリスマスリースに立てたみつろうに火を灯します。
前々回から3回目のお話。
みんなよく覚えていてさらに深く心に刻むように聞いていました。

楽しい時間もあっという間、終わりの会の時間です。
また会う日まで!
今日がみんなにとって素敵な一日であったことを願って。

ひとこ