ひな祭り

2011年3月3日(火) (%くもり%)(%雪だるま%)

<参加者>子ども10名・大人5名

今日はひな祭り。
でも能勢では雪が降り出しました。

前回からの手仕事を仕上げます。
貝殻に和紙の着物をきせて、
羊毛をぬらして、こすって、アイロンをあてました。

自分のお雛様が出来上がると嬉しくて、
「これが私の」と何度も教えてくれる子どもたち。
それぞれにとっても可愛いお雛様が並びました。

お片づけが終わると
朝の会、体操と続きます。
ワニになってほふく前進。
可愛いワニの行進です。

お昼ご飯を食べたら、お散歩へ出発。

一本橋見〜つけた!
落ちたらケガするよね。。
その上少し傾いています。

まずは大きな子が挑戦。
ドキドキするけど、
渡りたい!
一人が無事渡りきると、みんなが続きます。

「私も!」
小さい子も勇気を出して、
挑戦します。

見ている大人もヒヤヒヤ、ドキドキ見守ります。

うちへ帰ると絵本の時間。
今日はひな祭りのお話。
長いお話だったけど、
みんな吸い込まれるように絵本の世界に浸っていました。

おやつは、「ひなあられ」
みんなで作った3色のかき餅で作りました。
おかわり続出で大好評。

最後は終わりの会。
今日がみんなにとって素敵なひな祭りの一日であったことを願って。。

(ひとこ)