(%星%)再発見したカナダの魅力!(%星%)
前回の更新から随分時間が経ってしまいました・・・(%涙%)
毎晩、今回のVancouverの手配に追われています。
時差のある国と、スピーディにやりとりをしようと思うとなかなか
大変で、今は極度の睡眠不足状態です・・・
向こうに行ってからのショート・トリップを、参加者の意見も聞いた
うえで変更しました。Vancouverの滞在を少し削って、Long Beachというところまで、足をのばすことに
したのですが、ここがまたいいところなんです!この写真の通り、十数キロも続く遠浅の海岸線は「美しい!」のひとこと。個人的にもカナダの中で忘れられない場所のひとつですね。
(%青点%)パシフィック・リム国立公園(%青点%)
Vancouverからフェリーでバンクーバー・アイランドに渡り、島を横断して西海岸に抜けると、そこは太平洋の大海原。Long Beachは、パシフィック・リム国立公園の中にあって、手付かずの自然が残る特徴のある場所として有名です。
自然が残っているということは、そこには野生の動物もたくさんいて、海に出ればアザラシやイルカの群れに出会うこともあります。ホエール・ウォッチングでも有名な場所。
ただ残念なことに、真夏でも水が冷たくて泳ぐことはできないんです・・・こんな砂浜なのにもったいない!と思いますが、海岸線をのんびり散歩したり、貝殻を拾ったり、海岸に打ち上げられた流木に腰掛けて本を読んだりと、みんな思い思いに時を過ごしています。これって究極の贅沢だと思いませんか?
(%紫点%)磯辺はカラフルな生き物でいっぱい!(%紫点%)
潮が引くと海岸は1km以上も広がって、岩のくぼみのわずかな水の中から、こんな生き物たちが顔を出します。ヒトデやイソギンチャクも日本のものよりカラフルで不思議な感じがします。
我が家の子どもたちに、この海の大きなヒトデの写真を見せたところ、「スターフィッシュだ!」「触ってみたい!でも噛まれる
かも!!」と大騒ぎ。ん?ヒトデが噛む??とちょと引っかかりましたが、あえてココでは何も言わず、行ってから自分で触ってみればわかること。そういう体験を求めて行くのですから・・・
(%緑点%)楽しみは海だけじゃない(%緑点%)
パシフィック・リム国立公園の魅力は、海だけではないんです!
海岸の砂浜の向こうには、亜熱帯の森が続いています。
たくさんのトレイルもあって、ガイドの案内で森の中を
散策することだってできるんですよ!
バンクーバーアイランドは、身近にカナダの大自然に
触れることのできる場所なんです。
夜になると、真っ暗な空に満天の星空を見ることができます。
空が本当に近くに感じられて、星が降ってきそうです!
(%星%)〜(%月%)〜(%星%)〜(%月%)〜(%星%)〜(%月%)〜(%星%)〜(%月%)〜(%星%)〜(%月%)
どうですか?行ってみたくなるでしょう?
今回久しぶりにカナダの手配をやって、あらためて子どもと一緒に行く場所として考えたとき、ここはまさに最適だなと私自身あらためて思いましたね。
またカナダのコースはどんどん作っていこうと思います(%音符1%)