「ベランダ農民志願」講座、本日開講しました。

本日、6回シリーズの「ベランダ農民志願」講座、
毎日眺められる野菜をつくろう〜の第1回めが開催されました。

前半は講師の永島先生の野菜作りの基礎的なお話で頭をいっぱいにし、
後半はちょとリラックスムードでミニトマトのタネを採取したり、
実際にベランダに出て永島先生が持参してくれた種で種まきなどを
しました。

いつも食べるあのミニトマトの種を実際に採って種まきできるなんて、
今までの40うん年間の人生で考えた事などありませんでしたよ〜。

どうやって採るか知ってますか? 
ミニトマトを割って中の種の部分を取り出し、その中から更に小さい種を抜いてティッシュでぬるぬるをきれいに取り除くんですって。
ぬるぬるがあると種は発芽しないそうですよ。種も熟成しているものや
そうでないものもあるので、まけば必ず発芽するというものでもないらしい。おいしいミニトマトがあったら、ぜひ種を採ってためしてみてね!

そうそう、ベランダのトロ箱にまいた種の水遣りは・・・
シゲさん、たのみましたよ〜〜。

大人の学校運営委員 いーはとーぶ

会場となった生活クラブ本部のベランダにも種を植えました。

永嶋さんが自分の畑から採取したいろんな種を持ってきてくれました。