自分を発見するセルフカウンセリング講座に期待してね!

6月開催予定のセルフカウンセリング講座の打ち合わせで
チョコット体験してみました。

忙しいときに、子どもが絵本を読んで!とせがんできたとき・・・
という事例でやってみましょう!と講師の落合さんとマンツーマンでやってみました。
(私は2歳と6歳の父親ですので、よくある状況です)

書くことによって、自分の気持ちがどんな状態なのか分かる?
そんなこと、書かなくても分かってるよ!と本当は思ってたんです。

シートに従って、自分の取った行動やそのときの気持ちを書いたつもりだったんですが、落合さんに指導を受けながら書き直していくと、
「あれ?」と思う自分の気持ちがあぶりだされていくようでした。

子どもの気持ちは、どう変化していったかな?
子どもに対して言った言葉と、本当の気持ちがずれていたかな?
・・・・ちょっとやばいかも・・・・

自分は悪いやつだ!みたいに自己否定することはありません。
次の行動のヒントになればいいんです・・・と励まされつつ・・・

やばい!とおもいつつ、このスキルは使える!と実感した打ち合わせでした。
この手法は、自分勝手な理解で、
シートだけ見て進めるとうまく行かないかも知れません。
スキルを身につける指導が必要です。

興味をもたれた方はぜひ受講を!

BY シゲ