5月19日のスピーチ力(りょく)講座の講師:関根雅泰さんが本を出しました。
その名も「教え上手になる!」(アスカ出版)
昨年、関根さんの講座に参加して、すっかり惚れ込んで今回の講座をお願いしたくらいですから、私シゲが関根さんが教え上手であることを保障します。
アチコチにアンダーラインを引きましたが、
とりわけ印象に残ったのが「組立ての3部構成法」。
この手法は、関根さんの十八番らしく、様々なことに応用可能です。
教え方、講座の構成の仕方、会議の進め方、そしてスピーチにも使えます。
そして、大人の学びには、共に学び合うグループ討議が重要であることを
わかりやすく書かれている部分もぜひ、読んでほしいところです。
さらに、大人の学校のコンセプトと通じるところがthink&act(考動)
これこそ、学びを得るために最も必要なことであり、
「自ら考え、行動する人」を生むことが教えることの目的だと主張しているところです。
やっぱり関根さんを「大人の学校」に招いて間違いないな!
19日が楽しみ!
我ら事務局としては、講座の進め方も盗まなきゃね。
いい講師を見つけるには、大人の学校講座はこういう講座なんだ!
というスタイルを主張できるようにしなきゃ!
byシゲ