いつでもできる面白訓練!

今日は「企画力を身に着けよう」の講座だった。
(⇒写真は、呼んでもらいたい名前によるはじめの自己紹介風景)

スタッフとはいえ特になんの予備知識もなく参加、
講師の青木さんがあんまりお若いのでびっくりしたのと、
よく通るはきはきした物言いが印象的な方だ。
(小耳にはさんだ受講者の声:青木さんの声がとてもいい!)

講座を通して私がおもしろいなあと思ったのは、
「いつでもできる面白訓練」の項目。
12個ほど並んでいるが、そのなかでも、

●喫茶店などで隣に座った人の会話を聞く
●自分とは違うターゲットの雑誌を読む
●「これは!」「面白い!」と思うものごと(驚き)を記録してみる

などは今日から実行してみようと思ったことだ。
中学生の娘たちが時々買ってくるオシャレ雑誌も
苦々しく眺めるだけだったがこれからは中ものぞいてみよう。

企画力を養うために必要な面白訓練は、人生も面白くしてくれそうなことばかり。自分で人生の幅を狭くしないで、いろんな人や物事を好奇心まんまんで眺めていこう!となんだか目の前が明るくなった。

企画力の講座で、生きる力まで沸いてきた。
受講者のみんなはどうだったかな?

by いーはとーぶ