豚の7割は病気何だって???

今日は榊田みどりさんを招いた「食の不安と崩食をのりこえる」講座でした。

「生産現場の言葉や世界を、消費者に翻訳してわかりやすく伝えたい」
というジャーナリストである榊田さんからたくさんの刺激をいただきました。

講座は、クイズを解きながら食の現状を知る、という趣向でした。

びっくりの数字ばかりでしたが、なかでも驚いたのが、
豚肉として処理されている豚の7割が内臓疾患だということ。

肝硬変とか胃炎とか。。。ストレス溜まってんのかなぁ・・・・

牛肉も5割が病気なんだって。
さしが入いっているっていうのは、太ってて運動不足の牛さんの肉らしい。

ホルモン焼きの内臓は大丈夫なの?健康なやつの内蔵だけっていうなら貴重品だな。

11問のクイズのうち私は3問しか当たらなかった(%ショボ男%)
生活クラブの職員として本当に恥ずかしい。

1位の方は8問正解。エッコロマネーをゲットした。
実はそのAさんはエッコロマネーを忘れて割引を受けられなかった人。
1等賞のご褒美のエッコロマネーを受付に持ってきて早速受講料の割引を受けたのだ。

BYシゲ