腹ペコで食べさせよう!

うちのガキは、腹ペコにする! 

今日の大村直己さんの講座をきいて、今日からやろうと思ったのはこれです。

食の価値を伝えられる人を養成する、
食のマイスター☆くらびすと(食楽歩人)養成講座が始まりました。

今日は基調講演「今、なぜ食育が必要か?」が開催されました。

「基本を大切に、おおらかな食育を!」と大村さんは主張します。

基本は「ごはんと一汁二菜」

これは日本が世界に誇る食文化!

好き嫌いする、うちのガキは、たくさん遊ばせておなかペコペコにして、
ご飯を食べさせる!何でも美味しいだろ?からだな!

☆生活クラブ組合員の皆さんは「生活と自治」10月号の特集
「新米の時季だからコメの価値を考える」を読んでくださいね。

大村さんのインタビュー記事が13ページに出ています。
ちなみにこの記事をまとめたのは、くらびすと講座第3回の講師
榊田みどりさん(農業ジャーナリスト)です!

◆受講者の皆さん! 今日の感想等コメントくださいね!

◎今日の講座で大村さんが言っていた「食のデッサン」はこれです。

byシゲ