自立生活体操体験講座

今年の6月に開かれた『自立生活体操指導者養成講座』の修了生4人が、アシスタントデビューしました。

体験講座受講生は、細かなところまで手取り足取り教えてもらえました。

高齢者にむけての体操・・・と高を括っていましたが、あにはからんや心地よい汗をかきました。

「この動きは、脂肪を燃焼させています」
「痩せたい人は、大きな声でカウントしましょう」
「笑顔でやると、脂肪がもっと燃えますよ」

指導者の声掛けに素直に反応する参加者たち。
全員大きな声で、ニコニコしながら身体を動かしていました。

椅子に座りながらの運動は、腰や膝に負担がかからないのがいいところ。
痛い膝をかばって膝を動かさないでいると、ますます膝が動かなくなってしまいます。

椅子に座って膝の曲げ伸ばしをするだけで、痛みが緩和されますよ。

日本のこれからの医療体制や高齢化にも話が広がり、その内容に危機感を覚えました。自分の身体へのケアの大切さが身に滲みました。