大人の学校もNPO法人格をとるぞ!(とりたいぞ?)

今日は、ハンズオン埼玉の西川さんをお招きして
「NPO起業講座 はじめの一歩」を開催

大人の学校も生活クラブの枠に収まったママじゃいやだ!
という思いがあり、NPO法人格をとるのはどうか?と考えています。

講座に仕立てて、同じように法人格取得を考えている皆さんと一緒に
学ぶ事が出来ました。

色々な事例を聞かせてもらいましたが、
講師の西川さんをはじめ、NPOで成功している皆さんは、
本当に感性が豊かでアイディアマンたちなんですね。

人は自分が決めたことにしか責任を持たない。
ならば、多くの人が自分で決める環境を作ってあげればいい。

そのためには、仕掛けに、ひとひねりもふたひねりも必要なんですね。

少人数でアットホームな講座でした。
アットホームはいいんだけど、
なんだって最近大人の学校講座の受講者は少ないんだ?

大人の学校の仕掛けにはひねりがたらんか? 勉強だ!

byシゲ