手作り化粧品ワークショップ開催しました

ニューヨークに住む講師の小幡さんと
メールでやりとりしながら打ち合わせをして
企画を進めてきた手作り化粧品ワークショップが
本日無事に開催にこぎつけました。

ホッ(%ニコ女%)

小幡さんの名前にひかれて参加した方も多く、
初めてお会いする小幡さんのスマートなたたずまいを見て
う〜む、なるほど、と合点がいくのでした。

今日は、4点の化粧品を、3つのグループに分かれて作りました。

①クレンジングクリーム
②リップクリーム
③ハーブのバスソルト
④スクラブ
の4種が、あっという間にできあがります。
本で読んで知っていてもなかなか自分で作るのには躊躇しますから
今日実際に作る作業を通して家でやってみよう〜と
思われた参加者も多いのではないでしょうか。

以下、参加者のアンケートより
●材料がそろえば簡単にできるんだ!(氏家さん)
●小幡さんの人柄にふれリフレッシュしました(K.Sさん)
●いつも本を見るだけ。具体的に「つくる作業」ができたのはよかった(篠田さん)
●作ってお友達にプレゼントしたい!(T.Mさん)

また、スタッフのHさん、
「思ったよりも簡単に作れるのね〜。自分でつくり、使うことが、心のゆとりにもつながるんじゃないかしら。ぜひつくってみたいわ」
と今日参加できなかった娘さんのために本も購入されていました。

今日のワーク風景その①
最初にクレンジングをつくる。
固形石けんとクレイとオイルとみつろうなどをまぜまぜ。
「お菓子作りみた〜い」

風景②
バスソルト。
精油の香りで、バスタイムはリフレッシュできそう