くらびすと養成講座 第六回 「メニュープラン」

くらびすと養成講座もいよいよ後半に入りました。

この日のテーマは「メニュープランニングと食の企画」。講師の赤堀博美先生は、創立者から六代目という赤堀料理学園の副校長で、パンツ姿が良く似合い、長身でまるで宝塚の男役みたいなかっこ良さ!お若いのに日本の故事や伝統にとても詳しくて、アカデミック!

・・と驚けば、今度はドラマで必要な料理指導をしたタレントの話で私たちの興味をグイっと引きつけて・・。

成功のポイントとして、とても印象に残ったことをお教えしましょう。まず、一つ目に、その場で自分が求められている役割を演じる事が必要だと云うこと。まちがっても「緊張しちゃってすみません」なんて言ってはいけません。
もう一つは、受講者に多くを期待してはいけない、と云うこと。一つでもプラスになる事を持って帰ってもらえればヨシ、とすると云うこと。

残り2ヶ月を切った養成講座の間に、私は自分の企画を立てなくてはなりません。ウーム。
(N)