くらびすと養成講座〜企画発表〜

いよいよ企画発表の日。みんな、どんなテーマで発表するのかな?
自分の発表の準備はさておき、わくわくしながら当日を迎えた。
10分という制限時間もあり、発表内容は概要を説明するところまで。それぞれバラエティ豊かな企画案だった。もっと聞いてみたいと思う内容や、すぐにでも受けてみたいような講座があり、くらびすと第二期生の講座がたのしみ!

テーマを紹介すると、
・おしゃれに1DAYベジタリアン
・スープ大好き!
・はじめてのお弁当作り
・刻み野菜の春野菜スープ
・介護食の料理講習
・食卓(料理)の見せ方提案
・あなたは何を選ぶ?
・うす味に
・間違いだらけの食材選び〜食べても平気、そのおかず?〜
・子育て支援のリフレッシュ講座
などなど。

私は、生活クラブの消費材を使って料理をしよう!と提案した。メニューは何にしようか迷ったけれど、我が家の毎日を考え、スープに決めた。スープは野菜がたっぷり、ヘルシーで体も温まり、冬の朝にスープが一品あると安心する。うちの場合は、晩ご飯の片づけの後に野菜を刻んで炒め、さっと煮込み、冷凍の鶏ガラスープに洋風だし、塩、胡椒が基本のシンプルな味付けにすることが多い。

新しい仲間にも、スープ作りを通して、野菜や調味料など生活クラブの消費材の「価値」を伝えていけたらいいな。スープのやさしいおいしさは生活クラブだからこそ。とにかく、消費材そのものの味がいいから手をかけなくても美味しいというのが私たち生活クラブ組合員の定説。消費材のパワーを頼りに、料理はどんどん手抜きになる?・・・気をつけなくては。
(受講生Y)