ダンボールで生ゴミ減量にチャレンジしませんか?

「ダンボールで生ゴミ堆肥化にチャレンジ!」講座
昨日開催されました。

今回の講座に参加されたみなさんは、
とても熱心で、質問が途切れないほど。
やはり、生活クラブの組合員は、
ごみ問題に関心が高い!
若い方の参加も案外多く、
ごみを何とかしたいという気持ちは
世代を超えて共通するものだと感じました。

講師の篠さんは、たくさんの質問に対して、
一つひとつとても丁寧に答えてくださいました。
そして、篠さんがダンボール箱の生ごみ堆肥を
両手で底からすくい上げ、かき混ぜる姿からは、
堆肥の“たまご”をとても大事にされていることがよくわかりました。
篠さんの優しい雰囲気と話し方に、
自然を愛し、日々の暮らしを大事にされている方だと感じました。

参加者アンケートでは、
わかりやすかったという声が多くありました。
「手軽にできそう!やってみたい」
「明日からやります。畑を始めたので、そこに入れます」

などの声もあり、企画側としては嬉しい限りです。

みなさん、ぜひがんばってやってみてくださいね!
体験をブログにお寄せいただけると嬉しいです。

今回参加できなかった方には、
ダンボールで生ごみ堆肥の作り方を簡単にまとめて、
情報としてお伝えできればと思います。
手軽に始められるダンボール生ごみ堆肥化を広げ、
台所からのごみ減量を進めたいですね。

(運営委員Y)