街を探検する(調査力アップ講座に参加して)

調査力アップ基礎講座に参加して

「中浦和周辺を歩く」の言葉に惹かれて、
これから住むまちの
歴史を知るコツを教えてもらおうと参加した私でした。
この講座はそうではなく、
自分にとって気持ちよく暮らせるまちにしたいと、
問題意識をもって、また目線を変えてまちを歩けば、
日頃気づかないものが見えてくることを教えてくれました。

まずまちの何を知りたいのか、
目的の同じチームを作り、
周辺地図を片手に書き込みをしながら20分歩きました。
実地に歩くと発見があります。
暑いさ中でもまちを探検しながら歩くと楽しいものです。
回を重ねて歩けば、
中浦和周辺の安全で面白い生活地図ができそうです。

受講者J

調査力アップ基礎講座に参加して

「中浦和周辺を歩く」の言葉に惹かれて、
これから住むまちの
歴史を知るコツを教えてもらおうと参加した私でした。
この講座はそうではなく、
自分にとって気持ちよく暮らせるまちにしたいと、
問題意識をもって、また目線を変えてまちを歩けば、
日頃気づかないものが見えてくることを教えてくれました。