3月11日(金)の大地震、皆様はどうされましたか?

今まで経験した事のない揺れに驚いたり、その場に立ちすくんだり、しゃがみこんだりと大変な一日でした。

丁度「武蔵浦和」の駅に居た私は揺れる電車の車内ポールにつかまり自分の体を支えるのに必死でした。パンタグラフからは火花が出て、ホームの行く先看板が大きくゆれ高校生の悲鳴や、お年寄りがしゃがみこんだ姿は地震が起きていることは理解できても、どうして良いか解らず途方にくれていました。

突然起きた目の前の光景に直ぐに対処できないほど冷静さを失っていたのでしょうか?

時間が経つにつれ被害の大きさが報道され言葉にならない悲しみと驚きです。

その後余震とは思えない大きな揺れが続いていますが、皆さん避難の方法や避難準備は家族で話されましたか?

我が家では、リュックに非常持ち出しの品をつめ、離れている家族に避難場所を伝えました。

「大人の学校」では事務局の有るビルはお陰さまで無事でした。大きな混乱も無く日々の業務に勤めています。

丁度3月10に日(木)に会議があり、来月4月の講座の確認と、5月講座の進捗状況の確認を行いました。

事務局から講座のお知らせが皆様のところに届くと思いますが、まずはこの地震で皆様の周囲の方がお元気で居られることを願っています。