アロマとハーブに癒されて

10月20日(木)生活クラブ越谷生活館で「アロマ&ハーブの世界」講座が
開催されました。

この講座は先に開催した(10/6)講座の第2回目としての開催です。

本日のスタッフ事務局福岡が担当です・・が、申し訳有りません香りオンチです(%ショボ女%)

講師の伊勢谷英子さん講座開始1時間前に会場到着。

スタッフは申し訳なく少し遅れて到着。

事前に資料に目を通していたはずの私ですがおろかな質問を・・・・

「今日の材料はマカダミアなんですね、食べたことは有りますが、
アロマの材料なんですか?知りませんでしたぁ」

言った後で気づいたのです。(何と愚かナァ〜)

伊勢谷さん曰く
「食べれば体の中から・つければ皮膚を通してからだの中に入りますよ」

そうですよねー
(何と優しい方でしょう、この愚問にニッコリ答えてくださり・・はずかしぃ)

先に述べましたが私本当に香りオンチです。と言うか香りが嫌い人間なんです

狭い部屋での香水の香り・タバコのにおい・芳香剤の香り・と

世の中のきつい香りでクラクラと頭が痛くなるのです。
我が家の玄関にはヒノキのチップが置いてあるだけなのです。

そんな私が今回香り講座のスタッフでどうしよう???

そして講座がスタートしました。

資料を見ながら説明を聞きながら皆さん材料をきっちり

計ります。材料をキッチリ計るのがポイントです。

そして今回はこの材料を湯煎に掛けます。

白い材料が透明に成ったら湯煎から下ろし

ます(時間にして5分くらい)

湯煎が終わった材料に別の材料を入れて竹串で攪拌していると

何と綺麗な乳白色の

乳液になってきます。滑らかさは見ているだけで判ります。

最後にもう一手間掛けて乳液が出来ます。

材料をはかり、湯銭に掛け出来上がるのに30分かかりませんね。

今日ははかりが1台でした、皆さんが終わるのを待っていたのでそれなりの時間で

したが自宅で乳液を作るのでしたら短時間で出来るのに驚きました。

待ち時間には皆さんからの質問がありました。乳液をつけるときの手順は有ります

か?等など普段思っている疑問やハーブの効用等話が盛り上がっていました。

皆さんの乳液が完成するのと同時に伊勢谷さんからの

プレゼントティタイムがありました。

カモミール・エキナセア・ヒース(エリカ)にもう一つ

メモッタつもりがゴメンナサイ確か4種類のブレンド

だと思ったのですが(%とんかち%)・・・・とにかくハーブティーです。

最初に香りに弱いと書きましたが

ハーブティこんなに優しい香りとは気づきませんでし

た。とにかくホッとする香りです。勿論皆さんは

ご存知ですよね(%ハート%)(%ハート%)

本物の香りはこのようにホッとできる・優しくなれる(気がします)

癒されると聞いていましたが本当なんですね。

家庭の中に取り入れようと思います。先ずは本物を置いてあ

るお店屋さんに行って(古い言い方でしたショップ)材料を探します。

クルクルと竹串で攪拌していると滑らかな乳液になります

湯銭に掛けているところです

 (スタッフ:フクオカ)