ア エ イ ウ エ オ ア オ

(%ひよこ%)(%ひよこ%) タイトルのアエイウ・・・・・・・聞いたことがありますか?

アナウンサー養成講座初歩編。・・・・・・と言うのは嘘です!

今日は話し方講座の第2回。ステップアップ編でした。
半年ほど前に初級編を開催して沢山の方が受講されました。
今回は2回目。丁度年末。忘年会や新年会等集まりの多い時期。
「何か一言」と話を振られる機会が多いのがこの時期です。(%音符1%)

「ヤダーッ」「デキナァーイ」「何喋るかわかんなーィ」なんて言わないで(%星%)
すっと立ち上がり「こんにちはー」から始まる挨拶や
短い話が出来れば宴席や会合
集会、お茶会がいっそう楽しくなります。

話のポイントやオチノ決め方、話の組み立て方、
ホンのチョットした事がわかれば
100人の前だって大丈夫(%左足%)(%右足%)

昔、聴衆を「カボチャと思って」なんて話聞いたこと有りませんか?
講師の尾﨑さんは「野菜なんて思わないで」と話していました・・(%ニコ女%)
野菜と思うより「人」と思ったほうが話していて温かみを感じます。
伝わります。

最初に書いたア エ イ ウ エ オ ア オこの言葉を大きな声で(気取らずに)
発声すると不思議なんですが
次に出る言葉がはっきり発音できるのです。
前をしっかり見てア エ イ ウ エ オ ア オ(%笑う女%)

試しにやってみてください(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)

他の人に伝える時の話し方や声の出し方、話に困った時の話題の見つけ方
こんなに沢山教えていただいて良いのかしら?と思うほど沢山のことを教えていただきました。

元NHKのアナウンサーの尾﨑さん。講座終了間際にはアナウンサー試験を受けて見ようかしら?(年齢はともかく)と感じるほど皆さん喋りが滑らかになっていました。

年末皆さんの活躍が目に見えるようです(%雪だるま%)(%王冠%)(%雪だるま%)