いつまでも寒さが続きます。今日は3月21日(水)です。昨年この時期には梅がそろそろおわり、桃や水仙に変わり桜の木がピンク色のつぼみを見せるころです。
卒業式が終わり、春休みになり、入学式を待つばかり・・なのに今日は北風が強く寒い一日でした。寒さか続くとどうしても体小さくしてしまいます。暖かくなるのと同時に体にも伸びをしてほしいものです。

今日はこのコーナーで何回かお知らせしました操体法の講座がありました。毎回定員オーバーでキャンセル待ちが出る講座です。皆さんの中にも申し込んだけどキャンセル待ちの繰上げ連絡がない方がいらっしゃるのではないでしょうか?本当に申し訳ありません。講座回数を増やして対応させていただいているのですが、それでもキャンセル待ちが出る講座です。

自分で出来ることが皆さんの支持をいただいているのでしょう(%笑う女%)
今回は「膝編」でした。参加者の方でとても膝痛に悩んでいらっしゃる方が参加されました。始まるまでズーット立っている方がいました。まずは膝の構造を勉強します。
構造を頭に入れてから
講師の触診です。顔を下にして手で、「痛い・・痛い」と表現するほど膝では困っていた方が先ほどズーット立っていた方です。生活に支障が出ていたそうです。

膝に問題を抱えていた前出の方は「痛みが少し改善された」と話されていましたが
「ひとりでできる操体法」ですが私はひとりで出来ないので主人と「二人で出来る・・」で頑張ります。と明るく話されていました。毎日少しづつ続ければきっと改善されますよ。次回何処かの会場でお会いしたいと思います。

一人一人の状態を確認する講師

講座終了後皆さんの質問に答えてくださいました

スタッフ:F