もう12月ですね。
みなさん、風邪などひいておりませんか?

先週うれしいことがありました。
ジャイアンツで活躍されているリリーフ投手の林昌範さんが、今期、1つ三振をとるごとに、1万円の社会貢献をすると約束されていたそうです。シーズンが終了し、54奪三振の活躍、54万円の寄付をどこにしようか、といろいろと調べられた結果、「チャイルドライン」を探し当ててくださいました。

そして、ご本人が自ら目録持参で、私たちの事務所にいらしてくれたのです。

1つ三振につき1万円分、子どもたちに何かできるんだ、
と思うことで、
林選手も奮い立つことができる、ということをお話してくださいました。

野球には疎い私ですが想像してみました。

マウンドに立ち、ボールを握り締め、
えいっと投げる瞬間、
どうかこの1球が、子どもたちを救えますように、と祈る。

なんだかそれは、ジンとくるなぁ・・・。

林選手は私たちを応援しています、と言ってくださいました。

私は次のシーズン、林選手が投げるところを見てみたいな、
林選手を応援したいな、と心ひそかに思っているところです。