夢メッセージ展@ふくやま 報告

○実施者の感想

祝日と日曜日という連休、しかも好天に恵まれ、
ふくやま子どもフェスティバル2007は大賑わいでした。
その企画の一つに今年も取り入れてもらうことができ、
2日間にわたり、絵馬展会場も大盛況でした。
初日の朝一番に“真琴つばささん”のホームページを
ご覧になったというファンの方が訪れ、熱心に見てくださいました。
遠方から来た甲斐があったと感激されていたようです。

絵馬展は、子どもたちへのメッセージ展ということもありますが、
おとなの方にとってもとても心温まるイベントだと思います。
「いかがでしたか?」と声をかけたところ「ちょうど今言ってほしかった
言葉に出会えて涙があふれそうになりました」とおっしゃいました。
福山市教育委員会ブロック社会教育センターの方の
手づくりの小さな絵馬カードを子どもたちに手渡して
絵馬を描いてもらい、クリスマスツリーに飾りました。

実施する側も、作者の気持ちと絵馬のすばらしさと
訪れる皆さんの表情、そしてフェスティバルを主催している
方々のご努力に、心揺さぶられる2日間となりました。
大切な絵馬を預かるという緊張感もありましたが、
無事に済みホッとしています。
来年もチャンスを見つけて開催したいと思います。

(ひろしまチャイルドライン福山分室事務局:奥野)

○来場者数

こども410名 おとな428名 合計838名

○掲載メディア
なし