夢メッセージ展@いずみ 報告

≪2009年9月22日(火・祝)〜23日(水・祝) エコール・いずみ セントラルコート≫

○実施者の感想

・「夢メッセージ展を終えて」
熱心に見入る母と娘、2人で作者へのお手紙を楽しそうに書き「ありがとうごさいました」と帰って行く。
中学生かな?もう高校生?と思う男の子3人組、気に止まった絵馬があったのか、3人で作者へのお手紙コーナーへ、「へぇー あれぐらいの年の男の子も手紙書いてくれるんや!ちょっと意外…」とつぶやく私。
1人で絵馬に見入る制服姿の女の子、何か心に残る絵馬があったかしら…
家族に冷やかされながらも、熱心に絵馬の言葉を書き写すお父さん。
見たそうにしている子どもに見向きもせず足早に歩いて行くお父さんやお母さん
時間がないのかな?お疲れなのかな?
「お父さぁん・お母ぁさん、子どもと一緒に絵馬見て行ってよぉー きっと癒やされるよ〜」
毎回、色んなドラマがあります。
私も、絵馬を見ながらついウルウルしてしまう時も…
作者のみなさん、支援下さったみなさん、協力・後援して下さったみなさん、スタッフのみなさん、来場して下さったみなさん本当に本当にありがとうございました。
絵馬展での、気づきや感動が、みなさんの心の平和に少しでもお役立ちますように(^-^)
そして、私へ心の平和を与えてくれてありがとう。

・両日とも熟年世代が多かったように感じます。
子どもたちの世界を気にかかるのでしょうか。
ひとつの絵馬に見入る人、
一つ一つじっくり見てゆく人、
二度三度訪れる人、
親子で何か話していたり
心の栄養になったでしょうか?
私自身も絵馬に元気をもらった二日間でした。

・たくさんの著名人からのメッセージ…
そのメッセージをしっかり眺めるたくさんの人々…
初めて訪れて感動された方々、
毎年足を運んでくださる方々、
本当に人間っていいな〜言葉っていいな〜と思います。
みなさんのメッセージが、多くの方に届けられ、
そこからまたたくさんの友人・知人に伝わっていってほしいなと思います。

・子どもたちが一生懸命に絵馬を見ている姿を見ると、このメッセージ展を開催することができて本当によかったと思います。多くの方が、たくさんのメッセージを届けてくださって、子どもたちもいろいろな夢やメッセージを受け取ったことでしょう。
私自身もなにか元気や勇気をもらいました。ありがとうございました。

・「いずみ」での開催は今年で4回目となり、また、たくさんの方が買い物に来られる施設での開催ということもあり、子どもから年配の方までたくさんの方たちに絵馬を見ていただくことができました。心のこもったメッセージは、子どもたちの心に元気や勇気を届けたことでしょう。そしておとなの方にも「チャイルドライン」を知っていただくよい機会になりました。
開催にあたり、たくさんの方にご協力いただきました。この場をかりてお礼申し上げます。

○来場者数
こども:409人 おとな:1212人 計:1621人

○掲載メディア
・泉北コミュニティ 9/7版
・広報いずみ 9月号