2/21 外国人とともに暮らす地域づくりシンポジウム

外国人とともに暮らす地域づくりシンポジウム
「ことばのかべ、国をこえてつながろう!!」
主催者ホームページ
詳細(PDF)

【日時】2010年2月21日(日)午前11時〜午後4時
【場所】葛飾区市民活動支援センター 多目的室
【費用】無料

【プログラム】
1.リレートーク 11:00〜12:30 
「さまざまな外国人と日本人のちょっといい関係」
◎自治会の役員をしているインド人&ともに活動する
 日本人江東区大島6丁目団地
◎外国人労働者の駆け込み寺 
 APFS労働組合委員長&助けられたバングラデシュ人
◎葛飾の外国人の実情
 日本語学級担当の先生&エチオピア人NPO
2.エスニックランチ PM12:30〜13:30 
 エチオピアカレー、インドネシアのナシゴレン、葛飾区の郷土料理
3.ワークショップ 13:30〜15:00
 「もし、あなたが外国人だったら・日本人だったら」
少人数で外国人と日本人がいっしょに話し合います。
外国人の地域参加に何が必要でしょうか?
もしあなたが外国人だったら、日本人だったら、立場を変えて考えてみましょう。
4.交流会 15:00〜16:00
超音楽的お遊び集団「じゃねんず」と一緒に太鼓を使って、言葉の壁を越え、みんなでひとつの音楽を創り出します。
※手話通訳、要約筆記などのユニバーサルサービスが付きます。