本格冬シーズンになって来て、今日はとても寒かった。
 今日多文化にK君という日本に来てまだ3ヶ月くらいの子どもがきました。

学校での悩みを抱えているようで、話をしてみると、どうやらまだ日本語が通じず、学校でコミュニケーションがまだ取れないため学校では日本人のクラスメートとうまくいていないようでした。

本人はクラスメートとのコミュニケーションを取ろうとしているが、まだ日本での生活に慣れていなくて、日本の学校生活にはまだ戸惑っているようで、なかなかクラスに溶け込めないでいる。

 彼のことを見てると、まるで昔の自分をみているようで、なんとか力になってあげたいなと思う。

しかし学校では自分で乗り越えなければいけないところもあるので、出来るだけのことは支援していきたいと思います。
〈インターン 張学しん〉