クリスマスが近づくにつれてグっと寒くなってき
ましたね。昨日は多文化共生センター東京が実施
する市民講座にアシスタントとして携わらせていた
だきました。

昨日の講座の内容は自分の文化を知るということ
でした。

ワークショップの中では自分自身の譲れないもの
を挙げてもらう課題を行ない、その中で食べ物を
残さないということを回答が多く挙げられていまし
た。

私も幼い頃に教えられ、当然のように思っていま
ましたが、中国ではおもてなしをした際に相手が
料理を全て食べてしまうと、量が少なく、不十分
だったと思うことが多いそうです。

私も以前、中国人の友人宅に招待され、食べ過
ぎてしまったことを覚えています。
自分の習慣を当然のように思い、相手の文化を
理解しようとしていませんでした。

畳の作法など日本独自の文化や日本に来た外
国人の文化も様々な中で、お互いが相手を理解
し、学んでいくことが多文化共生社会の中で重
要になっていくんだなと学ぶことできた講座でし
た。
 
 
 インターン森