最近、おやすみがちだったのですが、
久しぶりに多文化の子どもプロジェクトに参加しました。

受験前なので、子ども達がたくさん集まって来てました。
頻繁に来ている子達以外にも、このシーズンだけ勉強しに来ている子も多く、
名前のわからない子や、初めてお話しする子もたくさんいました。

今日、私が担当した中国から来た女の子とも「はじめまして」の挨拶から始めました。
彼女は23日に都立高校受験の学力テストを控えており、英語の過去問をやることにしました。

リスニングのパートがあるのですが、CDが無かったので台本を貰い、私が読むようにしました。

「私の英語、日本人の発音なんですけど…」と、ドキドキしながらBillとCathyの会話文を読みました。
BillのセリフとCathyのセリフの違いがわかるようにBillのパートは低い声で読んだら、
変だったらしく、「ぶほっ!」と吹き出して笑われました。

少し凹みました…。
けど、その後、担当した女の子が楽しそうに勉強していたので、まあ、良かったです。

また来週の活動が楽しみです。

アリサ