3月に入り、たぶんかフリースクール新宿校の様子が変わりました。
それはクラスが受検準備コースと高校進学コースにわかれたこと。

新宿校のつくりは事務スペースを真ん中に左右にわかれています。
一方の教室には高校進学が決まった生徒たち。
もう一方には後期試験の準備をする生徒たち。

前期が不合格だったY君は、前期試験前はあまり勉強に身が入りませんでした。
同じ国出身の生徒たちの中でいちばん「おしゃべり」が上手で油断していたのかもしれません。
合格発表の日、いちばんに学校に来た彼の最初の一言は「どうしてよー!!」

しばらく落ち込んでいましたが、「今日から朝から夜まで勉強する!!」と決意。
それから2日…とりあえず「昼から夕方まで」は真剣に勉強しています。

高校に合格した生徒たちは「高校進学コース」がはじまりました。
少し難しい国語の読解問題、はじめて勉強する社会、高校レベルの数学などを勉強しています。
高校に合格したらすこし気がゆるむのかしら…と思っていたら、
コースに参加した生徒全員が欠席も遅刻もなく、
4月からはじまる高校生活のために、楽しそうに勉強しています。

後期試験の発表は14日、フリースクールの3学期終了の日は16日なので、
最後の3日間は全員が晴れやかな気持ちで高校進学コースで机を並べられるように、
後期試験を受ける生徒たちはあと1週間がんばっています。

<たぶんかフリースクール新宿>