今日は子どもたちが分担して、ひらがな46文字カードを作りました。
一つずつ学年が上がった子どもたち。
漢字やカタカナは苦手でも、ひらがなはもうスラスラ書けます。
あっという間にカードが出来上がりました。

みんなで作ったひらがなカードを使って、単語探しゲームをしました。
46文字のカードを使って、自分が知っている単語を自由に探し出します。

子どもたちが最初に探し出した単語はなんと「えんにち」!
思いもよらない言葉に、大人はみんなびっくりでした。
他にも「こおり」など、「う」と「お」を間違えず正しく探し出せました。
子どもたちの頭の中にある言葉が垣間見えたような気がします。

来週は、このひらがなカードのローマ字版を作る予定です。
ローマ字を使い、日本語の濁音・拗音の習得に役立てられれば、と
考えています。

今日から小学生の男の子が一人増えました。
初めは緊張していた様子ですが、このゲームが終わったあと、
すっかりみんなと打ち解け、仲良く遊んでいます。
これからはもっとにぎやかな教室になりそうです。